梅しごと ~土用干し~

「身体の土台から自信と笑顔を取り戻す」を理念に
赤ちゃんからご高齢の方まで
全国からリピーターが通うこだわりサロン
エネルギーセラピーSpare & リフレクソロジー
千葉県松戸市 home salon or*angel 髙井 祥子です。

 

梅雨が明けたので、さっそく3日間の土用干し。

ビニール袋で作った赤紫蘇漬けの梅干しと、
砂糖・塩・酢(さしす)で作った梅干しの2種類。

ふっくらな梅としわしわになっている梅、
いろんな顔があって愛らしい^^*

赤紫蘇ジュースで使った赤紫蘇は、干してからゆかりにします。

土用干し2日目。

赤紫蘇漬けの方は、1日目の夕方に取り込んでから、梅酢に戻しました。

さしす梅干しは、ザルに乗せたまま、室内で一夜を明かしました。

土用干し3日目(最終日)。

3日間連続で良いお天気が続いてくれました♪

土用干しが終わって、赤紫蘇漬けの方は、紅ショウガと赤紫蘇が入った梅酢に戻しました。

さしす梅干しは、母から譲り受けた壺の中へ保存。

初めての梅しごとが終わり、実家にもお裾分けできそうです♪

さしす梅干しは、ここから1ヶ月ほど経ってからが、酸味が抜けて更に美味しいそうです。

紅ショウガも、自然のキレイな真っ赤に染まってくれました。
眺めていたら、お好み焼きを作りたくなってきたー

ずーっと作ってみたかった梅干し。
季節を肌で感じながら、手間をかけた分、愛情もたっぷり入っています♡

▼ご予約やご連絡に便利ですので、下記を押して、ぜひ友だちに追加してくださいね!

友だち追加

【受付中】 身近なエネルギーを感じるホームケアスクール
~ 身近なエネルギーを感じることで、自分・家族・お客さまを守る ~

詳細・お申込みはこちらから

髙井 祥子(Takai Sachiko)
硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~17:30(受付9:00~16:00)

closed: 毎週木・日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

PAGE TOP