【祥子のon & off通信】玄米と白米の逆転

「身体の土台から自信と笑顔を取り戻す」を理念に
赤ちゃんからご高齢の方まで
全国からリピーターが通うこだわりサロン
エネルギーセラピーSpare & リフレクソロジー
千葉県松戸市 home salon or*angel 髙井 祥子です。

 

結婚して食生活に気をつけるようになってから、玄米を食べるようになりました。
だけど、男性はやっぱり白米が好きのようで、「玄米だけというのは厳しいなぁ~」と主人に言われ、白米5:玄米1という割合で、お米屋さんに配達してもらっていました。

ちょうど半年前に見つけた、小豆と塩を混ぜて炊いた玄米ご飯が食べられるお店。

 

 

このご飯には、「酵素玄米」「寝かせ玄米」「発芽酵素玄米」「発酵酵素玄米」など、いろんな呼び名があるようで、作っている会社によって呼び名を変えたり、炊き方が少し違うだけで、ほとんど全部同じものを指しているらしいです(「発芽玄米」は、玄米だけで炊くので違います)

お店で食べたこのご飯がとてもモッチリしているのと、小豆が入っているので、まるでお赤飯のような色と食感で、とても玄米とは思えないほど美味しかったのです。
主人も「これなら毎日でも食べられそう」と、長年続けてきたキャベツダイエットを辞めることにしました。

圧力鍋で炊くなど、炊き方にもちょっとしたコツがあるのですが、家にある玄米で炊いてみると、見た目は同じでもモッチリ感が足りない。

 

 

お店で使われていた品種の玄米を取り寄せて炊いてみたら、モッチリご飯に炊けました♪
炊けてすぐ食べるのも美味しいですが、「寝かせ玄米」と言われているように数日炊飯器で寝かせた方がモッチリ感が増して、より美味しくなります。
寝かせると、ご飯の色も、お赤飯の色により近くなってきます。

我が家のキーマカレーとの相性が抜群で、一番好きな組み合わせです。
写真のご飯は炊いてすぐだったので、まだ薄い色をしています。

 

 

初めてキーマカレーと一緒に食べた時に、あまりの美味しさでおかわりした私を見て、主人がビックリしていました。
(普段、ご飯をおかわりすることはありません)

今では、白米1:玄米2の割合で食べるようになりました。
この「酵素玄米」で作ったおにぎりも、冷めても美味しいので、気に入っています。

こちらは、小豆の代わりに黒米を入れて炊いたご飯です↓
黒米を入れた方が、小豆よりも色が濃いご飯になります。

 

 

数人の患者さまにも、食生活の話になった時にお話ししたことがあるのですが、中には

「私は玄米を食べると、なんだか調子が悪くなるんです。
 白米よりも玄米の方が栄養も豊富だし、身体にはいいはずなんですけれどね。
 白米に少し雑穀が混ざったご飯なら、外食でも食べられます。
 玄米を口に運ぼうとすると、喉を通らないんです」

とおっしゃったので検査してみると、

「生まれつき玄米が身体に合わず、白米食の方が良い。
 施術して玄米を食べてもOKになるか?というと、OKにはならない」

という患者さまもいらっしゃいました。
この患者さまの場合は、消化器への負担が大きく、体質的にあまり向かないようで、1ヶ月にお茶碗に3杯までの玄米ならOKだよ!という反応がありました。

どんなものでも「万人にOK」というものは無いですね。
奥さまは、ご自宅に玄米があるので、残念がっておられました(笑)

▼【祥子のon & off通信】は、こちらからご覧いただけます↓

▼ご予約やご連絡に便利ですので、下記を押して、ぜひ友だちに追加してくださいね!

友だち追加

【受付中】 身近なエネルギーを感じるホームケアスクール
~ 身近なエネルギーを感じることで、自分・家族・お客さまを守る ~

詳細・お申込みはこちらから

髙井 祥子(Takai Sachiko)
硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 飼い主さん
    • 2017年 9月 20日

    こんにちは。
    私は、最近、白米に黒米を混ぜて炊いています。
    以前に、orangeさんから「ココアのブログ」のコメントに、玄米に黒米を混ぜて炊いているって書いてあったので。(^^)
    玄米と白米、ちがいますが、美味しく食べていますよ。(^^)
    健康、食って大事ですよね。
    そう思います。

      • orangel
      • 2017年 9月 21日

      飼い主さん、こんにちは^^*
      白米に黒米を混ぜても美味しいですよね♪
      白米と玄米の栄養の差がハンパなくて、玄米のミネラルが飛び抜けていることを知って、それからは玄米メインにしています。
      酵素玄米は、玄米を食べている感じがしないほど、モチモチして美味しいですよ~。
      オススメです^^
      食事も「美味しい」と思って食べないと、カラダにプラスにならないですよね!

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~18:30(日曜日・祝日は9:00~17:30)

closed: 毎週木曜日、第2・4日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

  1. 2020.10.20

    今年初観賞

アーカイブ

最近のコメント

PAGE TOP