梅干し作り2018

「身体の土台から自信と笑顔を取り戻す」を理念に
赤ちゃんからご高齢の方まで
全国からリピーターが通うこだわりサロン
エネルギーセラピーSpare & リフレクソロジー
千葉県松戸市 home salon or*angel 髙井 祥子です。

 

去年は、青梅と黄色く熟した南高梅の到着時期が空いていたので、青梅シロップが完成してから梅干し作りに取り掛かれたのですが、えっ!もう南高梅が届いちゃった(^^;

今年の梅は、例年に比べて早めの収穫期になっているそうです。
5月から夏のような気温になってたもんね~☀️

暑くて水温が上がっているからか?
主人曰く、釣りに行っても、今年はどの船もあまり釣れないらしく、テンション低めでの帰宅が続いています(笑)

と言っても、やはりボウズにはならず、何かしら釣ってきてくれています🐟
中くらいのサイズ2~3匹あれば、私は充分と思っていますが、主人はせっかく行ったのに、それでは満足できないらしいです。

船頭さんも、申し訳なさそうに、干物などをくださるんだそう。
と言っても、船頭さんが悪い訳ではなく、こればかりは、どうしようもないですね。

旬の時期がどんどんズレてきていますね。

 

今年は、去年と違うところで梅を買いました。
南高梅は、去年の梅より黄色く熟していて、宅急便で箱を受け取った時から、甘い香りが漂い、箱を開けてしばらく「はぁ~~~」とうっとりタイム😍🎶

完全に熟しているので、早めに始めないと!ということで、深夜ですが、梅干し作りに取り掛かりました!

 

 

去年は2kgを漬けましたが、今年は増やして3kgに。

赤紫蘇漬けの梅干し(写真右の2つの袋)と
横山タカ子さんの#さしす梅干し (砂糖・塩・酢で作る梅干し)です。

大きめの瓶が無いので、袋を二重にしてさしすを入れ、万が一漏れても大丈夫なように、ボールに入れています。

 

 

一晩明けて今朝の状態。
少し柔らかくなっています。

 

 

家中、梅の甘い香りで癒されるわ~♪

 

【受付中】 身近なエネルギーを感じるホームケアスクール
~ 身近なエネルギーを感じることで、自分・家族・お客さまを守る ~

詳細・お申込みはこちらから

 

髙井 祥子(Takai Sachiko)
硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~21:00

closed: thu, 2,4sun & irregular sat

◎完全予約制

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP