震災遺構

昨日は、ファンミの前に、レトロな雰囲気の仙台市内循環バス「るーぷる仙台」で、市内観光。

仙台城へ行った後、震災遺構として保存し、展示・公開されている仙台市立荒浜小学校の校舎を見てきました。

荒浜地区は約800世帯が住んでいたそうですが、市役所の職員さんのお話では、「もうこの地区は、人が住める場所ではない」と。

家は無くなっても、この校舎だけは何とか残して欲しいという声が多く、震災遺構として保存することになったそうです。

震災のことをこうして話せるようになったのは、去年ぐらいからだとおっしゃっていました。

津波による浸水被害を軽減させるために、内陸部の県道を約6m盛り土するかさ上げ工事が、今も続いています。

海岸防災林の松も、今はまだまばらでしたが、荒浜小学校の近くで防災林用の植林がされていました。

仙台でのNAKAMA to MEETING は、3月10日と11日。

昨日のファンミで

「明日3月11日で東日本大震災から8年、僕たちにも出来ることをこれからもやっていきたい」

と、3人が話していました。

View this post on Instagram

* * ファンミの前に、レトロな雰囲気の仙台市内循環バス #るーぷる仙台 で、市内観光。 . 仙台城へ行った後、震災遺構として保存し、展示・公開されている仙台市立荒浜小学校の校舎を見てきました。 . 荒浜地区は約800世帯が住んでいたそうですが、市役所の職員さんのお話では、「もうこの地区は、人が住める場所ではない」と。 . 家は無くなっても、この校舎だけは何とか残して欲しいという声が多く、震災遺構として保存することになったそうです。 . 震災のことをこうして話せるようになったのは、去年ぐらいからだとおっしゃっていました。 . 津波による浸水被害を軽減させるために、内陸部の県道を約6m盛り土するかさ上げ工事が、今も続いています。 . 海岸防災林の松も、今はまだまばらでしたが、荒浜小学校の近くで防災林用の植林がされていました。 . 仙台での #NAKAMAtoMEETING は、3月10日と11日。 . 明日3/11で東日本大震災から8年、僕たちにも出来ることをこれからもやっていきたいと、3人が話していました。 . #nakamatomeeting #nakamatomeeting仙台 #新しい地図 #新しい地図ファンミーティング #稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾 #ゼビオアリーナ仙台 #仙台 #東日本大震災 #復興 #仙台城 #震災遺構 #荒浜小学校

A post shared by home salon or*angel / sachiko (@chiko1124) on

【受付中】 身近なエネルギーを感じるホームケアスクール
~ 身近なエネルギーを感じることで、自分・家族・お客さまを守る ~ 詳細・お申込みはこちらから

髙井 祥子(Takai Sachiko)
硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~21:00

closed: thu, 2,4sun & irregular sat

◎完全予約制

最近の記事

  1. 2019.07.4

    梅仕事2019

アーカイブ

PAGE TOP