【症例】気になっていた足のニオイ

「身体の土台から自信と笑顔を取り戻す」を理念に
赤ちゃんからご高齢の方まで
全国からリピーターが通うこだわりサロン
エネルギーセラピーSpare & リフレクソロジー
千葉県松戸市 home salon or*angel 髙井 祥子です。

 

リフレクソロジーの症例です。

12月に入って、いきなり寒波がやってきました。
夏の間は気にならなかったのに、ブーツを履き始めた途端に、足のニオイが気になるという方もおられるのではないでしょうか?
特に女性は、なかなか人に相談しにくいお悩みです。

 

月に2~3回のペースで、ERT療法、ETT整体と合わせて、足のリフレクソロジーを受けてくださっている患者さまから、こんなメールをいただきました。

いつもお伝えしようと思って忘れるのですが…
 
脚の施術して頂いて、足が臭わなくなりました。笑
女子とは思えない発言ですが。
 
OLの時、毎日ストッキングで、
汗かいて、靴のブランドプリントもすぐに消えちゃうし。
臭いし…
結構悩んだし… 
 
今プリント消えないですよ笑
足が随分楽なので有りがたいです。

 

 

足や靴のニオイは、ほとんどムレが原因で起こりますが、ムレによって悪臭を放つ原因となっているのが、実は、足裏に張り付いた古い皮膚なんです。

皮膚の奥では、毎日新しい皮膚細胞が生まれているのですが、古くなった皮膚は、本来であれば、自然に垢となって表面から剥がれ落ちてくれます。

しかし、足は、重い身体を支えてくれているので、体重や靴の中で摩擦を受けやすくなると、古い皮がすぐに剥がれず、層のようにどんどん厚くなってしまい、ニオイの元となる垢の塊の角質が出来上がってしまいます。

冬に活躍してくれるブーツなどは、汗で湿気を帯びても、中が乾きにくいため、ムレやすく、ニオイの元を閉じ込めてしまいます。
靴を脱いだ瞬間に、思わず周りの人の顔が気になってしまうことに!!

 

 

神経麻痺や免疫力、抵抗力の低下などから、足に感染を起こしやすい病気もあります。

特に冬は、分厚い靴下、タイツにブーツと、何重にも足を覆い隠し、寒さからは足を守れていても、臭いや菌やウイルスの感染は、夏以上に忍び寄ってきます。

見えない季節も、キレイな足裏の状態を保ちたいですね。

 

 

水虫でお悩みの方も、定期的なリフレクソロジーで血流が良くなり、代謝が上がることで、出来にくくなりますので、オススメです。

Spareとセットで受けられると、相乗効果があり、お得です♪

 

▼これまでの症例(患者さまの声)についてはこちらから

▼ご予約やご連絡に便利ですので、下記を押して、ぜひ友だちに追加してくださいね!

友だち追加

【受付中】 身近なエネルギーを感じるホームケアスクール
~ 身近なエネルギーを感じることで、自分・家族・お客さまを守る ~

詳細・お申込みはこちらから

髙井 祥子(Takai Sachiko)
硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~18:30(日曜日・祝日は9:00~17:30)

closed: 毎週木曜日、第2・4日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

  1. 2020.10.20

    今年初観賞

アーカイブ

最近のコメント

PAGE TOP