なんとなく体がだるい・食欲がない 〜秋の不調〜

千葉県松戸市
エネルギーセラピー(エネルギー療法)の専門家 髙井 祥子です。  

9月に入ってからも、昼間は最高気温30℃くらいの日がありましたが、朝晩は少し涼しくなってきましたね。

過ごしやすくなってきましたが、先週と今週は

「なんだか元気がない」
「食欲がない」
「頭痛」
「疲れが取れない」
「やる気が出ない」
「めまいや立ちくらみ」
「熱が出て、なかなか下がらない」

といった症状を訴えるお客さまからの「当日予約」のご依頼を多くいただきました。

「夏バテ」と「秋バテ」について

「夏バテ」とは、8月の暑い時期に体力や食欲が低下し、「なんとなく体がだるい」「食欲がない」といった不調が現れる症状のこと。

しかし、暑さが緩み、少し気温が下がって涼しくなる9月に入ってから、「体がだるい」「食欲がない」といった夏バテに似た症状が現れることがあり、これを「秋バテ」と言います。

ここ数年の夏は極暑で、冷房による室内と屋外との寒暖差から、自律神経の乱れや血行不良を起こしがちです。

このような身体の状態を引きずりながら秋を迎えると、一気に夏の疲れが現れます。

「だるい」「頭痛」「めまいがする」「肩がこる」といった様々な不調に見舞われてしまうのです。

冬に向けての準備ケアを

寒い冬に風邪などひかずに元気で過ごすためにも、この時期が重要になってきます。

  • ぬるめのお湯(37〜39℃)にゆっくりと浸かり、1日の疲れを癒す
  • マッサージやストレッチで体のコリをほぐす
  • 毎日20~30分のウォーキングなど有酸素運動を取り入れる(無理なら最低5分だけでもOK!)
  • ビタミン・ミネラルなどの栄養素を積極的に摂る
  • カボチャ・さつまいも・キノコ類・鮭・ぎんなん・山芋・ハチミツなどがオススメ(アレルギーをお持ちの方は注意してくださいね)

季節の変わり目で、体調にも出やすい時期です。

パソコンやスマホばっかり見ていないで、外にも出て身体を動かしましょう。

まずは「自分」を大切にする。
そして、余力を使って「家族」を大切にする。
これが基盤!
そして更なる余力で「仕事」「家事」を頑張りましょう。

 
ご予約はこちらから  ▶︎▶︎
 

▼ご予約やご連絡にLINEが便利ですので、下記を押して、ぜひ友だちに追加してくださいね!

友だち追加

高井祥子髙井 祥子
Sachiko Takai

硬くなった心と身体が動き出す空間を提供しています。症状の改善だけではなく、ご自分に合った生活スタイルや食習慣などの改善方法についても独自のエネルギー的観点からアドバイスし、身体の土台からしっかりと立て直していきます。
プロフィールの詳細はこちら

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~17:30(受付9:00~16:00)

closed: 毎週木・日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

  1. 2022.11.14

    夢の施術

最近のコメント

PAGE TOP