今日もスッキリ

今日も、アシュタンガ・ヨーガに行って来ました。

「8つの枝(アシュタンガ)」のうち、私が通っているクラスでは、

3.アーサナ:瞑想のための正しいポーズを練習する
4.プラーナヤマ:呼吸をコントロールし、気(プラーナ)を取り入れる
6.ダーラナ:意識を集中する

の3つを取り入れているそうです。

ポーズに気を取られていると呼吸が止まってしまったり、呼吸ばかりに意識を向けているとポーズがふらついてしまったりするので、頭の中を「無」の状態にしないといけません。

でも、これがなかなか難しくて、仕事のことをふと考えてしまったり、“今日のご飯は何を作ろうかな~?”と頭の中で冷蔵庫を開けてみたりしてしまいます。

一点を見つめ、頭の中を「無」の状態にしてポーズを取っている時は、心もとても落ち着いているのが分かります。

呼吸法ひとつをとっても、ヨガは深い呼吸をするので、新陳代謝が高まります。

アシュタンガ・ヨーガは、特に運動量が多くて汗もたっぷりかくので、カロリー消費や代謝がアップし、体内に溜まった毒素も汗で排出してくれるそうです。

ヨガを始めると、カラダが本来、理想としている状態になると言われていて、スリムになる人が圧倒的に多いですが、痩せ過ぎだった人がちょうどいい、理想的な体重へと増加することもあるそうです。

関連記事

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~17:30(受付9:00~16:00)

closed: 毎週木・日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP