千葉県松戸市 ホームサロン・オレンジェル
エネルギーセラピーの専門家 髙井祥子

思いもよらぬ効果

おうちヨガは、時間がある時には30分~1時間くらい、時間が取れなかった日は寝る前に5分でもいいからと、毎日少しずつ続けています。

今日も、ヨガに行って来ました。

SW前から、精神的にテンションが上がらない日々が続いていました。

今日のヨガは予約しようかずっと迷っていて、昨夜ギリギリになって予約しました。

この1ヶ月の間にいろんなことがあり過ぎて、その上SW前に職場の先生との話の中で、仕事に対する意欲がかき消されるようなことがあり、なんとか気持ちを落ち着かせようという思いでおうちヨガをしていました。

でも、ここ数日は特に身体もついてこない状態が続いていたので、おうちヨガをやっても効果はあまり出ずでした。

ヨガは、自分の中の6割ぐらいの力でやるのがベストと言われています。

私は、たくさん身体を動かすパワー・ヨガのような、汗が流れるくらいのヨガが好きなのですが、今日はレッスンが始まる前から、6割でも身体が動くだろうか?不安でした。
だから、いつもより控えめにやろうと決めていました。

控えめでも、少しずつ汗はかいてきます。
片足立ちなどのバランスを取るようなポーズは、自分のこと(内面)だけを考えて、視線も一点集中していないと、バランスが崩れ、すぐにふらついてしまうので、“あっ、他のことを考えてた”と自分でも分かります。

今日のレッスンを終えて、先生に「すごく身体が柔らかいですね。キレイにポーズが取れていましたよ」と言われました。
身体が柔らかいなんて、今まで言われたことが無いのでビックリ&恥ずかしい~。

すぐに全否定しましたが、毎日家でヨガをやっていることを、先生には見抜かれていました。

以前通っていた時には出来なかった、難度の高い立位のポーズで『ねじった三角のポーズ』(雑巾を絞るように、ウエストと内臓がギュ~ッと絞られるポーズ)というのが、今日は自然と出来たのです。

それだけでなく、今まで届かなかったところに手が届いたりと、レッスンが始まる前までの私と後半の私とでは、全く違う自分になっていました。

今日は、思わぬアーサナ(ポーズ)が効果をもたらしてくれたり、身体の変化が発見できたおかげで、心の落ち着きを取り戻し、体内の毒素が一掃されたように思えました。
もっと自分を活性化させて、心も身体も強く、キラキラに輝けるようになりたいと思います。

それから、ヨガマットですが、こうなりたい!などという自分の希望を反映したような色を選ぶといいそうです。

先生は、落ち着きがないので、自分を落ち着かせるために、暗めの色のベージュを選ばれているそうです。
そんな風には見えない先生なんですけどね。

私も、orangeだからオレンジ色にしたという単純な理由ではなく、ちゃんと意味があってこの色にしたので、選択方法としては良かったみたいです。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~17:30(受付9:00~16:00)

closed: 毎週木・日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

  1. 2022.06.8

    手のひら

最近のコメント

PAGE TOP