千葉県松戸市 ホームサロン・オレンジェル
エネルギーセラピーの専門家
 髙井祥子

2つの変化と2つの誘惑

今日も、台風の中、ヨガへ行って来ました。

お気に入りのヨガマットをクルクル巻いて細長いマットケースに入れ、付属の長いストラップを背中に斜めにたすき掛けにして背負い、バイクで10分ほどのところにあるサロンへとぶっ飛ばして行きます。

今乗っているバイクで、台風でこんな強風の中を走ったのは初めてだった(雨は既に止んで晴れ間が見えていました)のですが、以前乗っていたバイクと比べものにならないほど安定感があって、重心もしっかりしているので、ハンドルを取られることも無く、安心して走ることができました。
(その代わり、エンジンを切って手押しするのは、かなり重いです)

今日はまた初めてのクラスで「やさしいヨーガ」という、呼吸、立ちポーズ、座りポーズ、寝ポーズを行い、体を美しく、健康に導くという1時間半のレッスンでした。

“やさしい”というだけあって、ポーズもストレス解消、リラックス効果のあるものを中心に、難しいものではなく、簡単にお家でもできるようなものばかり。

それでも、1つ1つ丁寧に呼吸、手の位置、足の位置、視線、膝の向きなどに意識してポーズを取っていくと、緩やかなヨガでもじんわりと効いてきました。

ヨガを再開してからの目に見える大きな変化は2つあって、1つはレッスン後の利尿作用がすごいこと。

ポーズとポーズの合間に水分補給しながら行っていくので、デトックスにも効果的です。
身体の中で解毒が行われていることをイメージしながらポーズを取っていくことも、大切だそうです。

そして2つめは、肌のしっとり感を感じることができるようになりました。

私が今通っているヨガとピラティスの教室は、心と身体が“きれい”になる、豊かなライフスタイルを送れるようにという主旨で、様々なレッスン、カルチャースクール、ワークショップ、料理講座が開催されているオーガニック・サロンの中にあります。

私が通える時間帯がお昼前後のレッスンになることが多いので、受付に行くと必ずといっていいほど、近くにあるキッチンからいい匂いがしてきます。

往きはまだいいのですが、帰りは身体を動かした後でお腹も空いているので、その料理講座の中へ飛び込みたくなる気持ちを抑えながら外へ出ると、更にサロンを出たところでは美味しそうな手作りお弁当が売られているので、この2段階の誘惑に、どちらにも手を出さずに帰るのは辛いものがあります。

いつまでこの誘惑に勝てるかな?

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

home salon or*angel

千葉県松戸市五香(「五香駅」から徒歩8分)

open: 9:00~17:30(受付9:00~16:00)

closed: 毎週木・日曜日、不定期で土曜日

◎完全予約制

最近の記事

最近のコメント

PAGE TOP